ぺんぺん日記

ポンコツなりに生きてます

パソコンに水こぼした話

や ら か し た。/(^o^)\

内容はタイトル通りです。

お気に入りのPCに水ぶっかけたという話をしたいと思いまーす。

 

私の使用しているパソコンは、「Surface Laptop 3」というマイクロソフト社のノートパソコン。

これは二年前、初ボーナスで購入した初めてのパソコンで、すごくお気に入り。

仕事には使用しないので、持ち運びがしやすくて、そこそこ性能が良ければいいかな、という感じで買った覚えがある。

なんといってもデザインが良いんですよね……。

日々バッテリーの劣化を感じながらも、先日、ネットサーフィンに耽ってたところ…

不注意で、水筒をひっくり返し、キーボード部分にに大量の水をかけるというアクシデントが発生。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

一人で悲鳴を上げて、慌ててキーボードの水をタオルで拭き取って、パソコンの電源を落とす。

スマホにて「パソコン 水こぼした」と検索して、対処法をチェック。

 

・電源を落とし、ケーブルを外す

・水をふきとる

・パソコンをひっくりかえす

・最低3日、できれば1週間放置

 

など、ネットで見つけた対処法を順番にためしていきました。

 

私の場合、パニックを起こしていたので、「とにかく水気飛ばさなきゃ!」という発想に至り、パソコン掃除に使用するエアーダスターを使用して、キーボードの隙間に入った水を一つずつ飛ばしていく。

かなり内部の方に水が入り込んでいたようで、エアーダスターをかけると、たくさんの水分がキーボードから出てくる。

 

やばい……これアカンやつや…。(;・∀・)

 

濡れた状態で下手に電源をつけると、ショートして壊れるリスクがあるらしい。

だが、無事に動作するか試したい気持ちもあり……

電源スイッチを押したい衝動を我慢して、昨日、パソコンを起動してみたところ……

 

やった!パソコンついた!

良かったーーーー!!!(´;ω;`)

 

15万のPCが2年で壊れるのは悲しすぎるので嬉しすぎる……。

 

と、思ってすっかり安心したものの、パソコンの様子がおかしいことに気付いた。

キーボードが反応しないのである。

え??と焦り、すべてのキーボードのボタンを押してみたところ、なぜか電源ボタンしか動かない。

ろくに反応しない。

これは、まずいですね……。

何度も再起動してみたものの、キーボードは動いてくれない。

幸いタッチパネルは使えるものの、何をするにも不便で仕方がない。

 

これはやっぱり修理案件では……??と思い、

もう修理サポートは期限しているので、公式のマイクロソフトで修理(新品と交換)したら、7万かかるとのこと。ヒエッ高すぎ。

Surfaceの修理は難しいようで、地元の修理店でも直してもらえるかも怪しい。

私は頭を抱えた。

 

7万で交換するか悩む。

中古で売れば、ジャンクでも2万で引き取ってもらえるようだが、個人情報漏洩も怖いしな…

 

再び頭を抱えていたところ、ふと、設定にある「Bluetoothとデバイス」を押してみたところ、「HIDキーボードデバイス エラー」と表示されていることに気が付いた。

あれ??と思って、一度キーボードの接続を切る。

そして、タッチパネルを押して再起動してみる。

ノートパソコンの場合、キーボードの接続を切っても、再起動時に勝手に接続されることになっている。

 

なんと、案の定、キーボードが無事に反応したのである。

あああ良かったあああああ。(´;ω;`)

 

結論:今のところPC無事です。

 

色々とヒヤヒヤしたし、一時は諦めたものの、無事に動いて良かったです。

PCを購入から2年経って色々と気が緩んでいたので、これを機に水濡れには気を付けたいと思います。はい。

危うく痛い出費が出るところだった(;^ω^)